校舎ブログ詳細

小学部本部

東大附属中の推薦入試対策について 

投稿日: 2025.11.12 6:42 pm

こんにちは、東大附属中実績対策責任者の西です。

 

10月31日に東大附属中の推薦選考の出願が締め切られました。

書類選考の合格発表は11月25日になります。

二次選考は①適性検査と②面接(集団討論)になります。

enaでは推薦入試を受検する方に、日曜特訓の授業内で以下のような対応を致します。

1⃣ 対策日:11月30日(こちらは残念ながら締め切りました)、12月14日

 

2⃣ 二次対策プリントをお配りいたします。 
(内容) ・過去の適性検査問題の再現
・面接のマナーについて
・過去の質問内容の再現問題
・集団討論の予想問題

3⃣ 集団討論の練習会(実技の時間に実施) 

過去2年の集団討論は4名一組で結論が2択の問題で自分の立場を明確にして、
15分程度4名で討論をするという形式でした。
下の写真は昨年の練習会の様子です。
練習している人ばかりではなく、他の生徒は討論の様子を後ろから観察します。これも良い勉強になるのです。

過去の受検生のアンケートによると、意見が2対2に分かれたときは安心だったそうです。
しかし、3:1になったとき1名になった人はとても辛かったようです。
(3人からボコボコにされてメンタルがやられてしまったと言っていました。)

そこで、昨年練習したのが3:1対策!です。
他の3名から責められまくったときは、ズバリ!「逆質問をする!」です。

例えば、

「私の考えは~~が良い点だと思うのですが、この点についてはどのように考えますか?」
「皆さんの考えでは~~の点が欠点だと思うのですが、皆さんはどう考えますか?」

3名から攻められて沈黙だけはしたくないですね。

そして、究極の対策「4:0」になってしまった場合!これも練習しました。

この場合は、 素早く手を挙げて発言を求めて、
「では、私は反対の考え方に立って議論をします。そしてどちらが良いのか議論して結論を出しましょう。」

こんな感じで司会的立場になったらよいのではないか?というアドバイスをしました。

集団討論や面接は実際に体験してみることが一番です。
ご自身も集団討論の経験者である、ena方南町の井藤校長&堀田先生が、
過去の体験も含めて的確なアドバイスをしてくれます!

ご不明な点等、ございましたらena笹塚の西までご連絡ください。
(ena笹塚☎:03-5309-2821)

enaは東大附属中受検生を全力で応援します。

東大宇附属中実績対策責任者:西 憲政(ena笹塚)

小学部本部ブログはこちら