校舎ブログ詳細

小学部本部

第1回学校別合判講評⑦(大泉高附属中適性Ⅲ)

投稿日: 2025.11.26 8:45 pm

こんにちは、ena小学部の田村です。

 

第1回学校別合判(大泉高附属中)適性検査Ⅲを作問した森下先生(ena高島平・大泉高附属中実績対策責任者)からのメッセージです。

是非、問題を確認しながら、読んでみてください。

 


大泉適性Ⅲ講評です。

大問1
〔問題1〕 条件を読みとり数理的処理する力をみる問題
会話文から、花壇全体のミミズの匹数を予測する問題でした。
テーマがミミズということもあり、忌避感を覚えた生徒もいるでしょう。
しかし、適性検査ではどんなテーマが出題されるかわかりません。
どんなテーマでも動じず会話文を読み進めるようにしましょう。
計算ミス、読み取りミスが散見されました。確実に正解にしておきたい問題です。

 

〔問題2〕 会話文、資料を読みとり分析する力をみる問題
初見の表の読み取りの問題です。「体の長さ」については正答率も高い印象で、概ね表の読み取りは出来ておりました。
一方「住んでいる場所」については、会話文の読み取りが不十分な答案が散見されました。
会話文を「見る」のではなく「読み」、どのような内容ながらまとめながら会話文を読み進めていきましょう。

 

〔問題3〕 会話文、資料を読みとり分析、考察する力をみる問題
近年の大泉高附属中適性Ⅲに多く出題される、文字数が指定されている問題です。
動き方の特徴の良いところ、悪いところについては正答率が高い印象です。
一方、「動き方に注目したロボット」については正答率が低かったです。
土の中の細い、狭いところを時間をかけて移動する という箇所に注目すべきでした。

 

大問2
〔問題1〕 空間図形を正しくとらえる力をみる問題
立方体を削っていく問題です。頭の中で想像するだけではなく、立方体の一部分でよいので、書いてみることをしてください。
書くことについて時間を惜しんではいけません。

 

〔問題2〕 空間図形を分析、考察する力をみる問題
立体の体積を求める問題について、正答率が良くありませんでした。
基本の計算ですので、しっかり正解を導けるようにしましょう。
大泉適性Ⅲの記述の問題について、多くは会話文中に記述に使える語句が書かれております。
どの語句が使えるか、読みながら目途を付けていきましょう。

 

〔問題3〕 条件をもとに試行する力をみる問題
試行して、答えが100になる計算式を探す問題です。
多くの生徒が少なくとも途中点を得ており、しっかり鍛えられている印象でした。
時間配分に注意し、この調子で残りの期間、怠らず勉強していきましょう。

 

以上

文責:森下

小学部本部ブログはこちら