ena高校部 国立

現代文得点力アップのための「設問読解力養成講座」第2回
コメント数:0 投稿日:2025/05/08 17:51:07
本日は、2025年度京都大学(文系)第1問の問1を行います。
と、その前に。
なぜ、「設問読解力養成講座」を始めようと思ったかを書きます。
今年の高3生のがんばりが見事で、
それなのに、
読解力が磨かれたために情報量が増え、
この解決方法は一つ、設問からのアプローチを正しく行う練習をすることです。
でも、それだけの練習を行う時間を授業で取るのは難しい。
参考書や問題集を解いたところで、
となれば、答えは一つ。
私が設問読解の解説を書くしかない。
これを書くのは実は結構骨が折れるのです。
でも、生徒達が「設問読解講座」
大きな成果につながることは間違いありません。
そのことを考えると、そんな苦労も楽しみにしかなりません
では、本日の講座に入ります。
問1 傍線部について、都市が「かわいらしいもの」
傍線部 「そのように『かわいらしいもの』であろうか」
傍線部についての読みを深めます。
考えることは前回の講座で確信した二点です。
1)不足情報
「いつ?」「どこで?」「誰が・何が?」「何を?」
不足している情報を把握する。
2)得られる情報
その表現からわかることを考える。通称「ウラを読む」です。
では具体的に把握します。
1)不足情報
①「そのように」の指示内容をつかむ。
②「かわいらしいもの」の主語をつかむ。
(「何が?」「かわいらしいもの」なのかを考える、
設問にあるとおり「かわいらしいもの」の主語は「都市が」
本文で確かめることが大切です。これは後ほど深掘りします。
2)得られる情報
都市は「「かわいらしいもの」であろうか」の「か」に注目。
「か」の働きは、「疑問」か「反語」。
それぞれの場合について考えます。
①「疑問」の場合
・「疑問」は「答え」とセットの言葉。
都市は「かわいらしいもの」なのだろうか、
1.かわいらしいものだ
2.かわいらしいものではない
・「疑問」から「答え」の流れには「理由」が必要。
②反語の場合
・筆者は、「都市=かわいらしいものではない」
A=Bという筆者の判断があるときは、必ず理由が必要です。
「A=Bの成り立つ理由」
それでは、ここから1)の②を深掘りします。
②「かわいらしいもの」の主語をつかむ。
そのために、本文を確認します。
傍線を含む一文は以下のとおりです。
「しかし、都市は、いまもなお、そのように『かわいらしいもの』
この一文を「不足情報」「得られる情報」で考えます。
・「しかし」(得られる情報)
この前の文の内容が予測できます。
都市はかつて「かわいらしいもの」だったという内容。
・「都市は、いまもなお」(得られる情報)
都市はかつては「かわいらしいもの」であった。
・そのように「かわいらしいもの」であろうか。
今となっては、都市は「かわいらしいもの」とは言えない。
以上を簡単に整理すると、以下のとおりになります。
かつての都市=かわいらしいもの
↕︎
現代の都市=かわいらしいものではない
この図式まで来ることは、それほど難しいことではありません。
この次の段階に進めるかどうかで点数が大きく変わるのです。
ここで、3つの問いを作ってください。
先ほど「反語」のところに書いた「A=Bの成り立つ理由」
①なぜ、かつての都市は「かわいらしいもの」と言えるのか。
②なぜ、現在の都市は「かわいらしいもの」
そして、もう一つ。変化の理由を考えます。
③なぜ、かつて「かわいらしいもの」であった都市が、現在では「
さて、2)の②で予告していた「A=
例題 次の文を読んで、あとの問いに答えよ
彼はもやしと呼ばれている。
問い なぜ、彼はもやしと言えるのか。
この問いは、彼=もやし、が成り立つ理由を問われています。
これが「A=Bの成り立つ理由」を考える問いです。
イコールが成り立つ理由を問われているのですから、
AとBとに共通点があることがわかります。
彼と「もやし」の共通点は?
この本文では、彼の情報は「もやし」しかないので、
「もやし」はどんなものか
①ひょろっとしているもの→体力がなくひ弱な人
②日光に当てないようにして発芽させたもの→
答え
①の場合 体力がなくひ弱な点でもやしと重なるから。
②の場合 過保護に育てられたひ弱な存在である点で、
★ここで覚えること。
「A=B の成り立つ理由」を問われた場合は、共通点を考える。
その際、情報を把握しやすい方(もやし)から絞り込み、
これで「A=Bの成り立つ理由」の考え方の説明は終わりです。
では、深掘りの続きです。
設問で問われているのは、「都市が「かわいらしいもの」
深掘りでわかったのは、下の図式。
かつての都市=かわいらしいもの
↕︎
現代の都市=かわいらしいものではない
ここから導き出された3つの問い。
①なぜ、かつての都市は「かわいらしいもの」と言えるのか。
②なぜ、現在の都市は「かわいらしいもの」
③なぜ、かつて「かわいらしいもの」であった都市が、現在では「
この①と②を考えると、正解を出すことができます。
A=Bの成り立つ理由なので、★️の考え方を使います。
かつての都市=「かわいらしいもの」
このイコールが成り立つ理由を考えます。
この段階で情報が絞り込みやすいのは、「かわいらしいもの」
辞書の意味を考えてみてください。反対のもの、
では、辞書を引きます。
大辞泉
・子供らしい無邪気さや見た目の好ましさで、
・小さくて、愛らしい。
明鏡
・姿・形やしぐさなどがほほえましく、心を引きつけられるさま。
また、小さくて愛らしいさま。
この「かわいらしい」のイメージを持って、
以下のような表現が前の段落に書かれています。
われわれは、
簡単にまとめます。
かつての都市:
・文明の利器に囲まれた文化的な生活の場
・洗練した趣味
・地縁的、血縁的な束縛から解放し、
↓
「あそこへゆけば、ないものはない」
「あそこへ行けばチャンスが待っている」
「美しい恋人にめぐりあえるかも知れない」
強大な吸引力を発揮し続けた
その一方での、現代の都市の内容も触れておきます。
現代の都市:
・「人間の壁」に疎外感を感じる
・自分のよりどころを失ったような安定感のない状態に陥るところ
これらの情報から、都市が「かわいらしいもの」
先ほどの「もやし」と同様で、「もやし」
本文に書かれている内容をただまとめた答えでは不十分なのです。
今回の設問の思考プロセスをまとめます。
①問いかけ(不足情報)
何が、「かわいらしいもの」なの?
→かつての都市
②ウラを考える(得られる情報)
かつての都市=「かわいらしいもの」
↕︎
現代の都市=「かわいらしいもの」ではない
③問いかけ(A=Bの成り立つ理由)
なぜ、かつての都市が「かわいらしいもの」と言えるのか?
なぜ、現代の都市は「かわいらしいもの」と言えないのか?
→かつての都市=憧れの場所
現代の都市=厳しい現実を思い知らされる場所
→「かわいらしいもの」という表現に重なるような言葉を考える。
普通の生徒は、
それを、
本講座の一番の狙いは、常に同じ思考を行えるようにすること。
今回使った考えは三つです。
①不足情報
②得られる情報
③A=Bの成り立つ理由
そして、この三つが基本なのです。
あとは、練習あるのみ。
ともにがんばりましょう!