ena高校部 国立

GWを迎えるたびに思い出す生徒がいます。
コメント数:0 投稿日:2025/04/27 20:32:57
こんにちは、校長の福嶋です。
私が国立校に移ってきて最初の年に担当した、思い出深い生徒の話です。
高2まで英語が苦手で河合の全統模試の偏差値が50あるかないか。
高校入試も英語が足を引っ張って都立の第一志望校不合格。
高2の終わり頃から英単語を真剣に勉強し始め、
高3のGW中に「英単語ターゲット1900」をほぼ覚えきりました。
(ena高校部では中3~高3まで使用しています。)
その効果は覿面(てきめん=ある物事の効果などが即座に現れること)でした。
まず、授業中の反応が違う。
そして、確認テストではほとんど満点。
文章中の単語のほとんどが理解できるので、知らない単語が出てきても類推可能で、
構造把握もできるようになったと言っていました。
そして、迎えた5月の第1回全統記述模試。
結果は1ヶ月後でしたが、見事に英語の偏差値が65。
実に偏差値を15上げました。
さらに、快進撃は続き、8月末の第2回全統記述模試では、英語の偏差値は75まで到達しました。
是非、自分の可能性を信じてほしい。
enaが支えます。
昨日の「ワードコンテスト」(統一英単語テスト)の後にすぐに単語テストをもらいに来た高3生がいます。
毎日30問ずつの英単語テストを送信して、採点した画像を送ったり、間違えた単語を書いて送ったりしている生徒がいます。
GW中に1900を覚えるために、2日に1回100問ずつのテストを送ってフィードバックしてもらっている生徒がいます。
高2生でも5月末の模試までに1900を覚えようと同じような取り組みをし始めた生徒もいます。
ともに取り組みましょう!
英単語テストが欲しい生徒は、遠慮なく声かけてください。
家でやりたい人は校舎宛にメールを送ってください。