お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
必勝合宿レポート!そして5期開幕!
投稿日: 2026.08.14 2:34 pm
みなさんこんにちは!ena北小金の島田です。
必勝合宿にいってきました!
合宿場で出会った生徒たちに北小金のブログを見てね!と伝えたので、きっと見てくれていることを期待して、参加した皆様。(もしよければ、こちらのブログも読んでください。合宿参加者が見てくれた、とわかったらとてもうれしいので、ぜひいいねもしてください。)
11日もの間頑張った生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
つらい思いもいろいろあったと思いますが、必ずこれからの人生の支えになります。
最終日が近づくにつれ、もっとやりたい、後2泊したい、とか、Bコースにすればよかった、などの声をきいて少し驚きましたが、
やはりスマホやテレビなどの娯楽がない環境では勉強なんて楽しくて仕方がないですよね!?!?
次から次へと新たな発見があると思うので、充実した11日間を過ごせたのだと思います。
帰宅した今も同様の生活・学習習慣が続いていることを期待しています。
アンケートもじっくり読ませてもらいました。ありがたいことに島田の授業に多数好評をいただきました。うれしい。
しかしそれよりも、皆さんの学習に対する姿勢の変化が読み取れたことが一番うれしかったです。
これらはほんの一部です。みんなみんな頑張っていました。
帰りたいと初日泣いて職員室でお父さんに電話していた子が最終日にあと二泊頑張りたいと言った時もうれしかった。
毎日毎日みんなの成長を感じていたので、最終日の閉校式で、担任していたクラスの生徒が入試演習の結果で表彰されているときは恥ずかしながら泣いてしまいました。下駄箱で帰りたくないと泣いてくれた生徒の顔も忘れません。
些細なことですが、最終日の昼食後に、「11日間ありがとうございました」と食堂の方に礼を伝えた生徒たちを見て、私は彼らを指導できたことを本当に心の底から誇らしく思いました。この時もちょっと泣きそうだったので、手ブレはご愛敬。
本当にいい合宿になったと思います。みんなの将来が、良いものになることを願っています。
さて、ena北小金でも校舎の授業を再開しました。
まだ小4の授業が始まったばかり。これからほかの学年がきます。
ここからは校長として、合宿と同じくらい生徒を鍛えていく、という所存です。
必ず成長を実感する夏にしてみせます。気合入れまくりです。
みんな、がんばろう!!
島田
SUPPORT