お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
スマホとの付き合い方
投稿日: 2026.05.30 8:10 pm
こんにちは、ena川口の小峰です。
本日は、先日の保護者会でも話題にあがった
「スマホとの付き合い方」について、
改めて共有させていただきます。
うまく使用できていればよいですが、
依存してしまうと以下のような影響があると言われています。
ゲームや動画視聴に没頭してしまうと、勉強時間が確保できなくなります。
長時間の使用は、記憶や学習に関わる脳(前頭前野や海馬)の発達を妨げる恐れが指摘されています。
夜遅くまでの使用が日常化し、慢性的な睡眠不足や昼夜逆転を引き起こす原因になります。
うまく普段の学習にenaの自習室を組み込んでいる例をご紹介しました。
こちらを参考に、特に中学生を対象として「〇曜日にenaに来よう」と一人ひとりに声をかけています。
「授業日に早めに来る」「授業のない日に自習室に来る」が続けやすく、有効です。ぜひ、自習室に来てください!
▼授業前に頑張るena生
enaは「地域密着型」という利点を活かし、必要外の経費・授業料等を頂戴しておりません。
年間を通して通いやすい授業料で、本気の志望校対策を受講できます。ぜひ授業料・学習内容・合格率を比較してください。
<映像授業も完備>
SUPPORT