校舎ブログ詳細

ena川口

小中学部

春期6日目!「休み時間」の過ごし方

投稿日: 2026.04.1 5:00 pm

こんにちは、ena川口の小峰です。

春期講習6日目!本日より後半戦がスタートしております。

本日は、休み時間の様子をご紹介!

 5分間の過ごし方

春期講習授業の合間の「5分休み」。次の授業に本気でのぞむための準備時間です。

生徒の過ごし方は様々で、お手洗いを済ませたり、次の授業の準備をしたり、大きく背伸びをして体を伸ばしたりと、各々がリラックスする時間にあてています。

適度に力を抜くことは、次の1コマの集中力を上げる効果があります。

そんな中、休み時間の終盤になると、ある教室から「異様なオーラ」が・・・ 気になってそっと覗いてみると…?


まだ休み時間なのに、もう勉強!?

そこには、まだ休み時間中にもかかわらず、猛烈な勢いで漢字を学習する生徒たち。

聞けば、「次の授業の最初に漢字テストがあるので、最終確認をしているんです・・!」とのこと。

この「満点」にこだわる姿勢、意識の高さ。本当に「えらい!」の一言です。


メリハリこそ、ena生の強み

50分の集中時間と5分の休み時間のくりかえし。気が付きづらいですが、実はこれも入試の練習になっています。

メリハリをつけ、必要な時に集中力を高める習慣も、講習中に身につけましょう!


▶春期講習の詳細はこちらから!

安心の授業料×本気の受験対策

enaは「地域密着型」という利点を活かし、必要外の経費・授業料等を頂戴しておりません。

年間を通して通いやすい授業料で、本気の志望校対策を受講できます。ぜひ授業料・学習内容・合格率を比較してください。

<映像授業も完備>

お休みの時や自宅学習も安心!


enaは「川口市立高附属中」「埼玉県公立高校」に特化した塾です!

見学体験・川口市立中合格説明会はこちら

もっと深く知りたい!資料請求はこちら

校舎情報(ena川口)