お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
新中1授業スタート!最高のスタートダッシュを!
投稿日: 2026.02.18 10:10 am
こんにちは、ena川口の小峰です。
2月に入り、「新中1」の授業もスタートしております。
小学校生活の締めくくりと並行して、一歩早く「中学生」としての学習を始めた生徒たちの様子をご紹介します。
中学校の学習において、英語の語彙力・計算・漢字などの基礎練習はとても重要です。
生徒たちは、英単語+重要表現を毎週暗記し、確認テストを繰り返し実施しています。
「満点をとるまで終わらない」これがenaの鉄則です。
「再テスト」を受ける中で、徐々に「学習のしかた」が身についていきます。
ここで基礎力を身につけておくことで、忙しい中学校生活も楽しく、有意義に乗り越えられます。
▼真剣に演習に取り組む生徒達
数学・英語など新しい学習内容が始まりましたが、はじめは戸惑うのも当然です。
単語の覚え方は?なぜこの答えに・・?など、疑問点が出てくるのも当然。
生徒たちがきちんと満点合格できるよう、教師がサポートします。
▼質問しながら学習する生徒達
以前のブログでもお伝えした通り、合格率と「宿題の提出率」「ノートの丁寧さ」には強い相関があります。
中学生になると部活動なども始まり、時間はさらに限られてきます。 だからこそ、比較的時間に余裕があるこの2月・3月のうちに、自分なりの学習リズムを確立することが重要です。
最高の状態で4月の中学校入学式を迎えられるよう、一緒に準備を進めましょう!
enaは「地域密着型」という利点を活かし、必要外の経費・授業料等を頂戴しておりません。
年間を通して通いやすい授業料で、本気の志望校対策を受講できます。ぜひ授業料・学習内容・合格率を比較してください。
<映像授業も完備>
SUPPORT