お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
成績上位者に聞く!テスト直前の学習法
投稿日: 2025.11.26 10:45 am
こんにちは、ena川口の小峰です。
今週は小・中ともにテストWEEK!
小学生は学力判定テスト、中学生は定期テスト&合格力診断テストが続きます。
少しでも点数UPを!ということで、今回は、
前回のテストで上位入賞した生徒や成績アップを達成したena生に「直前の学習法」を聞いてみました!
今日から真似できる内容ばかりなので、ぜひ参考にしてください。
ほとんどの生徒が言っていたのが「復習」。
新しい問題に手を出しすぎず、復習を徹底しましょう!
書き込みなしのテスト範囲表を用意して、再度復習→できた項目から赤で消していく。
「赤が増えていくと、自信も出てくる!」
暗記は「1日で全部」は無理。
→ 1週間前から7分割して、1ブロックずつ覚える。
できる問題を完璧にする方がミスが減る。
難問に挑戦し続けるより、基礎問題を繰り返して完璧に!(日々学、漢字、英単語など)
「先生に確認してもらう」「復習ノートの見直し」「道具をちゃんと使う」など、
自分の力だけでやらない、という声も多くありました。自分だけで進めると「やったつもり学習」になってしまいますもんね。
暗記には先生の口頭試問や、タイマー・単語カード・赤シート&ペンをフル活用。
「見てるだけだと集中できない。手を動かすのが大事!」
問題集だけやるのは危険。
「前に問題だけやって失敗した…」
→ 教科書/授業ノート/復習ノート/宿題の×印 を全部見直す。
テストに向けた準備でやる気アップ!
「当日の持ち物を整えると、自然とやらなきゃってなるので、やる気が下がった時にやってます。」
最後まで走り切るにはコンディション管理が大切!
生徒自身からこういった声が出てきたのは驚きでした。
普段教わっていることをちゃんと実践してくれていて素晴らしいです。
睡眠はすごく大事!
「寝不足で受けて大失敗したことがあるので…それ以来、必ず早く寝ています。」
「心配で眠れなくならないように、お風呂にしっかり入る。寝つきが良くなります。」
ランニングでリフレッシュ!
「勉強ばかりだと疲れるけど、走るとスッキリするし夜もよく眠れる。一石二鳥!」
▼休み時間に順位表を見る生徒達。目標達成まで頑張りましょう!

以上、ena生の声でした。
最後のひと伸びは「習慣化された良い行動」から!
成績を伸ばしている生徒の共通点は、「直前ほど基本に戻る」ということでした。
どれも決して特別なことではありませんが、やり切れる人はやっぱり強い!
今週テストの人も、来週の人も、一緒にラストスパートを頑張りましょう!
enaは「地域密着型」という利点を活かし、必要外の経費・授業料等を頂戴しておりません。
年間を通して通いやすい授業料で、本気の志望校対策を受講できます。ぜひ授業料・学習内容・合格率を比較してください。
<enaってどんな塾?>
授業の雰囲気や特徴をご覧いただけます!
<映像授業も完備>
お休みの時や自宅学習も安心!
SUPPORT