お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
多角的に考えましょう!
投稿日: 2025.06.21 5:04 pm
こんにちは、ena東川口の堺です。
いつもena東川口のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は小6作文・国語の授業で「問題を多角的に捉える」こと、について考えました!
作文・国語(特に作文)では必ずしも答えが1つに決まるわけではありません。
したがって、答える際には、問題の条件を把握し、本文と問題にどのような関係がある
のか、を考える必要があります。また、読み取りに自信がない場合には部分点を意
識するという力が求められてきます。
生徒たちには、あえて「これだとどこで部分点が貰える?」と問いかけることで、多角
的に問題を捉える目を養いました!
生徒たちは、授業の中でどこが答えの中心か、どれが必要な要素かを考え、どんどん成
長しています!
堺
★塾をお探しの方へ★
ena東川口では、小2~中3まで幅広く授業を展開しております。
ご連絡いただければ、即日体験も可能です。
ご興味がございましたら、ぜひ一度校舎へお問い合わせください
(↑無料体験はこちらから!!)
電話番号:048-271-9771
E-mailアドレス:higashikawaguchi@ena.co.jp
川口市立高附属中、県公立高校の合格を目指すならば、絶対にena!!!!
さらに、学校の定期テスト対策にも強いのが、enaの特徴です。
特に、ena東川口では、生徒一人一人にフォーカスした充実の指導をお約束いたします。
ena東川口にお任せください!
SUPPORT