お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
教えあいの力
投稿日: 2025.11.29 1:35 pm
こんにちは!ena我孫子の渡邊です。
定期テスト期間が終わりました。
各々いろいろと思うところはあるとは思いますが、肝心なのはどれだけ成長できたかです。
我孫子校では、学力の他にも成長が見られました。
「教えあい活動」が見られるようになったのです。
試験範囲で、問題を出し合っています。
「教えあい活動」と一言で言ってしまうことは簡単ですが、そこに至るまでにはたくさんのステップを踏む必要があります。
①自分のわからないところがどこなのか、何なのか、知っている。
②わからないところを友達に聞くことができる。
③友達のわからないところに説明ができる、教えられる。
NLP心理学の中に、「学習の5段階モデル」という考え方があります。
Level1.無意識的無能 知らないし、出来ない
何も知らない、何がわからないのかもわからない、という状態です。
Level2.意識的無能 知っていても出来ない
どこがわからないかはわかったが、それをまだ自力で解けない、という状態です。
Level3.意識的有能 考えると出来る
時間はかかるが、ある程度できるようになってきた、という状態です。
Level4.無意識的有能 考えなくても出来る
練習を重ね、反射的に解ける、考えなくてもできる、体が覚えている、という状態です。
Level5.無意識的有能に意識的有能 どこからでも他人に教えることが出来る
無意識に行っていること、できていることを、もう一度意識化(仕組み化)し、Level1,2の人に教えることができる、という状態です。
「教えることは最も強力な勉強方法」とも言われています。
その所以は、Level5の中にある「意識化(仕組み化)」の過程で、知識が整理整頓されていくからです。
定期テスト対策で、「何がわからないのかわからない」という状態から脱却し、多くの人が、Level3,4に到達しました。
それをさらに超えて、「人に教える」という活動ができるようになったことは非常に喜ばしいことです。
そして単純に、教えあい活動を通して、受験に向かって、ともに立ち向かう仲間を獲得したということも、とても大きな価値であり、財産です。
これからもena我孫子は生徒も教師も一丸となって、受験に向かっていきたいと思います!
ena我孫子 渡邊
SUPPORT