校舎ブログ詳細

ena玉川上水

小中学部

12.20 全員で考える

投稿日: 2025.12.23 5:51 pm

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

ena玉川上水の齋藤です。

 

本日は中学3年生の第4回都立高合判実施日でした。

普段から毎日一本ずつ過去問演習をしているという事もあり、回を重ねるごとにどの科目も時間配分が上手くなってきているなと試験監督をしていて感じました。勉強はもちろん質も重要ですが貪欲に数をこなしていくことで自分自身の学力と成長に繋がっていきます。

そして第5回都立高合判が冬期講習最終日にあります。冬期講習で学んだ知識を活かしてより高みを目指していってほしいと思います。がんばれ中3生!

 

 

 

そして小6生は都立中合判のあとにいつも通り過去問演習を行いました。

都立中合判の後で「疲れているかな…?」と心配していましたがいつも通り、いやいつも以上の集中力で解くことができていました。小6も中3同様、時間配分や記述の仕方がしっかり身についてきています。小6も頑張るぞ!

 

 

 

そして、中3・小6が演習を終えた後の職員室の様子です。

 

なにやら中3生がたくさん集まっています。そしてみんなで話し合っているの内容は小6が取り組んだ浦和実業学園中学校の過去問の問題です。毎週小6の演習後、適Ⅱの解説を齋藤が担当しているのですが一つ難しい問題があり、教師陣・受付さん一同で解いているところに中3も混ざってみんなで考えて悩んでいる場面です。

そして悩みに悩んだ末、中3生が小6生に教わるというレアな場面もありました。その後はその説明を聞いて理解した中3が我々校舎スタッフに説明をして校舎全体として、なるほど!となって解散をしました。

受験生は普段、張り詰めた緊張感と集中で自習や入試演習に取り組んでくれていますが、なかなかない他学年との交流もあり、笑顔で帰宅していったのが印象的でした。決して校舎として緩い雰囲気を作るというわけではありませんが、お互い受験生として切磋琢磨する姿は玉川上水校の良さだなと改めて実感する1日でした。

 

 

 

さて、26日からはいよいよ冬期講習が始まります。現時点でenaにお通いの皆さんだけでなく、enaにお通いでない小中学生の方も申し込みがまだまだ可能です。3月や4月など新学年からスタートでいいやではなく少しでも早くスタートすることで周りと差をつける冬にしましょう。玉川上水校でお待ちしております!

 

齋藤

 

 

 

 

 

 

校舎情報(ena玉川上水)