校舎ブログ詳細

ena玉川上水

小中学部

9.27 玉川上水の日常

投稿日: 2025.09.27 8:29 pm

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!ena玉川上水の齋藤です。

本日のブログではena玉川上水の日常と題しまして、土曜日の校舎の様子をお届けいたします!

 

と言っておきながら、まずは本日が開催されましたのでその様子から!

今回のテーマは【発光サイエンス】でした。パーキングエリアの名前としても有名なウミホタルと三種の液体を使って発光する仕組みについて学びました。(ちなみにアクアライン開通と同時にオープンした海ほたるパーキングエリアは海上に浮かぶ光という意味合いから一般公募で名前が決定したパーキングエリアなんです)

写真では少し分かりにくいですが、しっかり発光して実験は大成功でした!!齊藤もウミホタルが発光してテンションが上がりました^^

 

そして夕方には小6が過去問演習に取り組んでいます。

9月に入り、本格的に受験に向けて実践演習を積んでいく形です。記憶が新しいうちに解説をしよう!ということで、土曜日、理社を受講していない生徒は通常授業は入っていませんが過去問演習の後に教師による解説を行い、その日には復習ノート作成に取り組めるという形をとっています。

 

 

そして夜ゴマは同じく受験生の中3が理社の授業を受けています。

都立高合格に向けて理社の点数を上げていくことは非常に大切です。そして主要3科(英数国)はいきなり点数がぐーーんと上がることは稀ですが、理社は暗記科目であるため極端に言ってしまえば試験当日まで点数を上げることができます

日々の積み重ねが受験前の自分の負担を左右しますので、今のうちからコツコツ暗記に励んでほしいと思います。

 

【おまけ】

以前ブログでも団結旗作成中!とお伝えしましたが、あとは生徒・教師・スタッフ陣がメッセージを入れれば!というところまで出来上がりました。お子さんに聞けば分かると思いますが、「いや、ここはもうちょっとこうなんだよな~、いや違うな…」など毎日のように自分のデスクでデザインを考え、修正に修正を重ね、やっと出来上がりました!

我ながら、受験生が「頑張るぞ!」と気合いが入る団結旗デザインになったのではと思います。完全版は保護者会までに校舎に掲示しますので受験生の保護者の方は自分のお子さんがどんなメッセージを書いたのかぜひ探してみてください!残念ながら保護者会に参加できないという方も保護者面談期間も掲示していますので是非ご覧になっていってください!

 

齋藤

 

校舎情報(ena玉川上水)