校舎ブログ詳細

ena立川南口

小中学部

日常回をお届け 確認テスト前の復習

投稿日: 2025.06.4 3:58 pm

いつもお世話になっております。ena立川南口の竹中です。

 

授業を担当させていただいている中で、ご子息・ご息女からこのような声をよく聞きます。

 

「前回何を習ったか、忘れてしまった…」

 

塾だけではなく、学校や遊びも全力なお年頃かと思いますので、よくあることです。

しかし、特に算数は単元が独立していないことが往々にしてあります。

前回の授業が理解できていないと、今回の授業もついていくのが大変。算数、難しいですよね。

 

そこで、最近私個人で新しい取り組みを始めました。

新しい単元に入る前に、なるべく前回の授業内容を復習する時間を設けるように努めています。(時間都合で出来ないこともあります。)

ポイントを振り返り、お子さんたちが「そうだった!」と納得しながら知識を呼び起こせるように促します。この短い復習で、前回の内容がどれだけ定着しているかを確認し、曖昧な部分があればすぐに補足します。

 

このように復習を行うことにより、付け焼き刃ではない本質的な成長をしてもらい、新しい知識を学ぶための土台を醸成します。

 

以下は、小5算数での復習の様子です。

 

今回は図形問題の復習です。実際、確認テスト(授業内小テスト)での成績も向上しています。

 

お子さんの成績を向上させるため、立川南口職員一同、これからもたゆまぬ努力を続けていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

下記より、資料請求等承っております。

資料請求は こちら

入学申し込みは こちら

随時ご相談も承らせていただいております。

ena立川南口 平日14:00~22:00、土曜日12:00~22:00開校

☎042-526-9111

✉tachikawa@ena.co.jp

12

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena立川南口)