お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
enaノート
投稿日: 2026.06.8 7:18 pm
本日は小学生はenaノートについてお話しいたします。
・学判受検後、次月の週間予定を立てる
学判が終わった直後のタイミングで、enaノートのスケジュール欄に「次月の週間予定」を書き込みます。
テスト直後は、自分の弱点や「次に何をすべきか」が最も見えている時期です。それを踏まえ、次の一月の計画を落とし込みましょう。
・学判返却後、講師面談
答案と成績表が返却されたら、それらを持って先生と面談を行います。 自分で立てた予定を先生に見せ、客観的なデータ(学判の結果)を基にアドバイスをもらいましょう。「この単元が苦手だから、ここに問題集を解く時間を増やそう」といった、より実践的なスケジュールへと添削・修正していきます。
・スケジュールを徹底し、次回の学判に備える
先生のアドバイスを反映させた「スケジュール」に基づき、日々の行動に落とし込んでいきます。 計画通りに学習を積み重ねることで、確かな実力が身につき、次回の学判へ万全の状態で臨むことができます。
※enaノートは単なる宿題メモ帳ではなく、「現状把握 ➡ 計画 ➡ 修正 ➡ 実行」という合格へのサイクルを回すためのものです。
一歩一歩確実に合格への階段を上っていきましょう!
enaひばりが丘 藤関

SUPPORT