校舎ブログ詳細

ena武蔵境南口

小中学部

1月度授業開始~そして、都立中直前特訓が始まりました!

投稿日: 2026.01.13 2:45 pm

直前特訓 開幕!

こんにちは。ena武蔵境南口の校長、山口です。

1月9日(金)より、1月度授業が開始となりました。
小6必勝合宿に参加の生徒と久しぶりに顔を合わせることができました。
なんとなくの印象ではありますが、必勝合宿参加の生徒たちは、肝が据わっているというか、落ち着いた感じになっていました。

そして、本日1月10日からは、埼玉県の私立中学校の入学試験が始まりました。
ena武蔵境南口の小6生も受験後に校舎に来て元気よく授業も受けてくれました。

都立中適性検査まで残り3週間とちょっとの期間です。
小6受験生の皆さんは、都立中受検に向けて、最後の追い込みの期間になりました。

今日の午前中は、実施の直前(土曜)特訓(B期)の担当でena国立に行ってきました。

明日からは小6直前特訓(A期)、中3直前特訓が始まります。
小6直前特訓(A期)は、志望校別の対策講座です。

武蔵高附属中を志望している皆さん、ぜひ「都立中 直前特訓 武蔵高附属中コース」に参加ください。
私も授業を担当いたします。

今回、武蔵高校附属中対策責任者の兵頭校長(ena武蔵境北口)からのメッセージが届いていますので、転載します。

以下、兵頭校長からのメッセージです。

 

こんにちは 武蔵高附属中実績対策責任者の兵頭です。

 

1月11日より直前特訓が開始となります。

いよいよ受験に向けた集大成の時期を迎えました。

 

本日は私が実績対策責任者を務めている武蔵高附属中コースの直前特訓についてご紹介します。

直前特訓では午前中に適性Ⅰ~Ⅲの演習を本番と同じ時間配分で行います。

昼食休憩をはさんだ後、午後からは演習の解説、そのあとは復習タイムで先生たちにその日のうちにわからなかった問題を質問することも可能です。

 

直前特訓で使用する教材は、各学校の出題傾向に合わせた予想問題です。本番に近い出題形式で実践的な演習が可能です。
そして、解説授業では、時間内で問題から正しく課題を読み取る方法や、どのように判断して答案を作成していくか、を指導します。

 

武蔵コースの直前特訓を担当するのは主に以下の先生方です!

 

ena久米川 佐藤校長

 

元武蔵中実績対策責任者、現在は国立私立難関コース「極」で国語の第一人者として教鞭をとっています。

武蔵中の指導歴は誰よりも長く、国語の指導については右に出る者はいません。

武蔵中の対策を知り尽くした先生のうちの一人です。

 

ena武蔵境南口 山口校長

 

元小学部長、理系教科責任者・教科代表を歴任。

適性検査対策模試の作問も10年以上にわたり担当しており、武蔵中の理系の対策を知り尽くしています。

記述の細かい指導にも厚く、丁寧な生徒指導が魅力の先生です。

 

ena花小金井 安松校長

 

約10年武蔵中エリアの校舎で勤務、多くの生徒を武蔵中に送り出してきました。

自校舎での武蔵中合格率は80%越え。

最高水準校舎の校長も歴任しており、熱い生徒指導と過去問を知り尽くした理系の指導に優れた先生です

 

 

その他、武蔵コースには長年武蔵コースを担当している先生が多く授業や採点を担当します。

授業だけでなく、復習タイムなどを活用しながら、直前特訓で全生徒の力を鍛えていきます。

直前特訓はena生だけではなく、一般生の方も受講が可能です。

残席僅少となっておりますので、お早めにHPよりお申込みお願いいたします!

お申し込みはこちら

 

以上、兵頭校長からのメッセージでした。
最後の3週間とちょっとの期間、思う存分、学習に取り組みましょう!

byちゃーりー

校舎情報(ena武蔵境南口)