お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
【ena武蔵境北口】スタートダッシュを維持しよう!!~夏期講習2日目~
投稿日: 2026.07.23 11:14 am
こんにちは。ena武蔵境北口の外山です。
夏なので怖い話を。
山形県の名産は芋煮ですが、芋煮をしない人間は次の芋煮の具材になるそうです。
さて、本日夏期講習2日目を迎えました。
初日の緊張感が少しほぐれ、生徒たちにも「夏期講習の日常」のリズムが生まれ始めています。
朝から校舎に足を運び、当たり前のように自分の席についてテキストを開く姿が見られます。
2日目となる本日の授業では、初日に出された課題の確認や、
前日の講習内容を踏まえた演習が多く行われました。
ここで重要になるのが
「昨日間違えた問題を、今日自分の力で解けるようになっているか」という点です。
講習期間中は毎日新しい知識や問題が入ってくるため、
過去の疑問点を曖昧にしたまま進むと、あっという間に積み残しが増えてしまいます。
生徒たちには
「解き直しは、正解の答えを書き写す作業ではなく、自力で解き切るまでがセットだ」
ということを改めて伝えました。
ノートの書き方や思考のプロセスにまでこだわり、
2日目にして早くも学習の質が一段上がってきています。
受験学年である小学6年生・中学3年生は、長時間の授業にも食らいついています。
講師の発問に対する反応の速さや、問題演習に取り組むスピードからは、
一日ごとにたくましさが増しているのが分かります。

非受験学年の生徒たちも、日々の計算テストや漢字テストに向けて、
授業前の隙間時間を活用して暗記に励む姿が見られます。
「テストで満点を取る!!」
という素直な意欲が、日々の努力を支えています。

本日も自習室は朝から開放し、授業が終わった後も多くの生徒が残って学習を続けていました。
一人ひとりが自分の弱点と向き合い、黙々と課題をこなしていく姿勢は、
校舎全体に素晴らしい緊張感を生み出しています。私語ひとつない空間で響く
鉛筆の音は、明日への確かな一歩を踏み出している証です。
夏期講習はまだまだ始まったばかりです。
この質の高い学習リズムを崩すことなく、
全員で走り抜けてまいります!
講習中の家庭での学習ペースや、課題の進め方について気になる点がございましたら、
いつでもお気軽に校舎までご連絡ください。
************************
☆2026年 中学・高校入試 合格実績☆
中学部
都立 国分寺 調布北 等
私立 早稲田実業 等
小学部
吉祥女子、立教新座、浦和明けの星、國學院久我山 等
都立中
小石川、武蔵、三鷹
上記以外も多数合格!
私立も都立もena武蔵境北口にお任せください!!
≪お知らせ≫
・夏期講習
圧倒的な学習量で大きく飛躍する夏!!
ena教師陣が今年も小中学生の夏の学習をサポートします。
************************
ena 武蔵境北口では9月生を受け付けております。
随時授業体験、ご面談等を受け付けております。
お気軽にお問合せください!
フリーダイヤル:0120-061-711
開講時間:平日14:00~22:00
土曜12:00~22:00
※日曜祝日はお休みです。
ena 武蔵境北口 外山
*************************
SUPPORT