校舎ブログ詳細

ena吉祥寺

小中学部

【ena吉祥寺】校舎ブログ75 宿題に取り組む意識

投稿日: 2026.02.27 4:05 pm

こんにちは

ena吉祥寺の長谷部です。

 

先週の土曜日、都立中合判の実施日でした。

初めての都立中の入試形式を目の当たりにして、失敗をした生徒も多かったと思います。

失敗をしていいんです。むしろしてください。

どの部分で間違えてしまったのか。テスト当日は何を考えていたのか振り返ってください。

失敗を次に生かし、一つ一つ乗り越えていこう。

 

失敗といえば、ちょうど水曜日の小6の授業において宿題の提出率がいつもより低かったので、生徒たちに喝を入れました。

私が算数で出している宿題は授業で扱った問題の練習問題と日々の学習、計算プリントの3種類です。

もちろん、2月に入り新小6の勉強が大変になったことは言うまでもありません。

そこで生徒たちに伝えたのが、宿題は自分の力を付けるためにやってくる意識を持つこと

やっていなかったら、私に怒られるからやってくるという思考はもう捨ててください。

 

enaの授業は復習型の授業です。

授業で初めて扱い、宿題で練習し、授業の初めに復習テストを行う

これの繰り返しです。

宿題をやってこないだけで勉強の機会が減り、付くはずの力が付けられません。

必ず宿題に手を付け、自分の力にする。

そうなると、宿題は練習ですから家でやってみて解けない問題もあるでしょう。

宿題を解くにあたって、解けない・分からない場合は迷わず私を頼ってください。

3月は新小6は授業前に算数特訓を実施しようと思っています。

ena吉祥寺新小6、合格へ向かって努力していくぞ!

 

以上

長谷部

校舎情報(ena吉祥寺)