お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
【ena吉祥寺】校舎ブログ㉑ 小5算数:割合
投稿日: 2025.04.18 5:49 pm
こんにちはena吉祥寺の長谷部です。
先週、小5の割合を授業で行いました。
「割合」この響きすら苦手な方もいるのではないでしょうか。
ですが、割合はいたってシンプルです。
「もとにする量」を何倍かすると「くらべる量」になるとすると、
この何倍かした値が「割合」です。
ただこれだけです。
式にすると、「もとにする量×割合=くらべる量」です。
このうち2つの数値が分かれば答えは出ますよね。
そして、問題は文章問題で来ますから、どれが「もとにする量」でどれが「くらべる量」かが分かれば解くことができます。
つまり、割合の問題は、もとにする量とくらべる量を探し出す問題なんです。
公式だけを覚えても、探し出す方法を学ばないと解けません。
おそらく、どこがもとにする量か分からない=割合苦手、となっている方が多いのではないかと思っています。
ena吉祥寺ではこの割合、5月になっても徹底して勉強をしていきます。
躓いたってかまいません。そんなときはenaの先生を頼ってください。
できるまで付き合います。
以上
長谷部
SUPPORT
全くおっしゃる通りだと思いました。今回のように、本質的なところを子供にインプットしていただけると、親としてはありがたいです。よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
算数は本質的な部分を理解⇒スピードを上げるために公式を利用
この順で処理速度が上がっていきます。
初めは公式ではなく、徹底して文章を読み、理由を持って計算を続けていきます。
よろしくお願いいたします。