お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
enaノートの運用について
投稿日: 2026.06.1 9:57 pm
こんにちは、ena南町田校長の吉野です。
先日ブログにて、小学4年生以上は「新たなenaノートの運用をしてまいります」とお話ししました。
今回はその中身につきましてお話しいたします。
次回の成績アップに直結させるための「enaノートの理想的な活用法(3ステップ)」
学判が終わった直後のタイミングで、enaノートのスケジュール欄に「次月の週間予定」を書き込みます。
テスト直後は、自分の弱点や「次に何をすべきか」が最も見えている時期です。鉄は熱いうちに打て、の言葉通り、新鮮な記憶があるうちに次の一月の計画を落とし込みましょう。
答案と成績表が返却されたら、それらを持って先生と面談を行います。 自分で立てた予定を先生に見せ、客観的なデータ(学判の結果)を基にアドバイスをもらいましょう。「この単元が苦手だから、ここに問題集を解く時間を増やそう」といった、より実践的なスケジュールへと添削・修正していきます。
先生のアドバイスを反映させた「完成版スケジュール」に基づき、日々の行動に落とし込んでいきます。 計画通りに学習を積み重ねることで、確かな実力が身につき、次回の学判へ万全の状態で臨むことができます。
enaノートは単なる宿題メモ帳ではなく、「現状把握 ➡ 計画 ➡ 修正 ➡ 実行」という合格へのサイクルを回すためのツールです。
ぜひこの3ステップを習慣化し、一歩一歩確実に合格への階段を上っていきましょう!
次回は間もなく始まる中学校の定期テスト対策についての管理を説明いたします。
ena南町田 吉野
SUPPORT