校舎ブログ詳細

ena南町田

小中学部

【中2数学】連立方程式の利用

投稿日: 2026.05.14 9:18 pm

こんにちは、ena南町田校長の吉野です。

本日小5授業の前に雷が何度も鳴り響いておりました。

通学が危険だと判断した場合はご遠慮なくお休みください。

ご欠席の際は映像授業のご視聴後質問対応にて疑問点を解消いたします。

 

本日の中2数学では前回に引き続き連立方程式の利用を学びました。

都立高入試に連立方程式の利用はほとんど出題されませんが、文章を読んで立式するという作業は入試問題を解くにあたり非常に重要です。

また、1学期期末テストでも応用問題として点差をつける内容ですので、気が抜けません。

 

今回は特に、速さ売買損益についての文章題を扱いました。

どの内容も私立高校入試にて出題されやすい題材です。

 

図に情報をまとめること求めたいもの(置きやすいもの)を文字で置き立式することができると、この単元は難問でも解けるようになります。

中1生の頃よりも数学の成績が上がるよう今のうちから対策をして参ります。

 

 

1学期期末テスト対策につきましては、改めてブログにてご紹介いたしますので、少々お待ちください。

 

ena南町田 吉野

校舎情報(ena南町田)