お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
学判週間
投稿日: 2025.09.29 3:20 pm
こんにちは、ena南町田の吉野です。
今月は小5日曜特訓、小6後期日曜特訓(南多摩)、中3後期日曜特訓(八王子東)と様々な学年の他校舎の生徒に教えてきました。
彼ら彼女らを見てena南町田をより良くするためにはどう指導していくべきか、いろいろ考えられて楽しいです。
さて、先週は全学年が学力判定テストを受ける、学判週間でした。
どの学年の生徒も学判前は慌てて準備している姿が目立ちましたね。
家で復習をしてきている様子ですが、やはり直前になると焦ってしまうのでしょう。受験本番でも気になる人は気になるものです。
今回の学判の総括ですが、「基礎知識での点差が大きい」の一言につきます。
学力判定テストの主旨の都合上、応用問題は配点がそこまで高くありません(もしくは点差がつきやすいがちゃんと勉強していればある程度とれるものになっています)。
漢字や用語、日々学の習熟度合いによって成績に差が生まれていると感じました。
10月・11月・12月は各学年模試があります。
基本知識の蓄積と日頃の復習がないと高得点は狙えませんので、今のうちに準備を進めましょう。
ena南町田 吉野
SUPPORT