校舎ブログ詳細

ena国立

小中学部

【KUNI×BLOG】No.057♦今月のふしぎ

投稿日: 2026.10.2 2:51 pm

こんにちは!ena国立の松尾です。

そろそろ10月に入るというタイミングで、久々にふしぎ教室を開催しました。

 

今回は、「電気の力で絵をかこう」というテーマで実験を行いました。

丁寧に作業を行わないと上手く結果が出ないこともある中で、参加してくれた生徒は手順を確認しながら思考し、落ち着いて進めていました。

 

そして、最後は無事にかきたい絵をかけていました!

本人いわく、「にゃんこ大戦争」をもとに絵をかいていたそうで、今の小学生でも「にゃんこ大戦争」を知っていることに個人的にはびっくりしました(笑)。

 

手順を示す冊子はあるものの、自分で考えながら手を動かす機会が得られることが「ふしぎ教室」の大きな意義だと思います。

今回、自力で作業を進めていこうと頑張り、そして無事に成功させ楽しそうに絵をかいている姿が非常に印象的でした。

 

今後また同じような姿が見られるように、こちらも頑張っていきます!

 

松尾

校舎情報(ena国立)