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ena高幡不動

小中学部

ヒポクラテスの三日月に挑戦しました(小4算数)

投稿日: 2025.11.20 5:53 pm

ena高幡不動の柿澤です。

昨日の小4算数の授業では、
かの有名な

「ヒポクラテスの三日月」

に挑戦しました。


前回までの復習

先週は、

  • 円周と円の面積
  • 扇形の弧の長さと面積

について学習し、
円周率3.14を使った計算で「分配法則」がとても役に立つ!
ということを体感しました。


今回のテーマ:ヒポクラテスの三日月

昨日の授業では、いよいよその応用として
直径が6cm・8cm・10cmの円を使った問題にチャレンジ。

図の赤い部分(2つの三日月型)は、
なんと

緑色の直角三角形と「まったく同じ面積」になります。


本当に同じになるの?という疑問

子どもたちは最初、
「赤と緑、形も違うし、面積が同じなんて…」
と半信半疑でした。

そこで、
分配法則を使って式を整理しながら、
それぞれの半円・扇形の面積を計算していくと…

( )の中がゼロになる

という瞬間が訪れました。


驚きと感動のリアクション

その瞬間、
教室中がざわつきました。

「え!? 全部消えた!」
「うそ、赤と緑が本当に同じになった!!」

子どもたちの目がキラキラと輝いていました。


算数が“感動”に変わる瞬間

計算がただの作業ではなく、
意味のあるものになるとき。
そしてその意味が
「驚き」や「発見」につながるとき。

算数はこんなにも面白くなるのだと、

改めて感じた一日でした。

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