お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
この夏、“人生を変える23日間” ――22泊合宿で得られる本物の成長
投稿日: 2025.05.21 7:27 pm
ena高幡不動の柿澤です。この夏、enaでは「
スマートフォンやデジタル機器から離れ、
仲間とともに生活し、自分自身と深く向き合う
“特別な時間”を過ごす合宿です。
私自身、「学習習慣」は本来、
親が子どもに伝えていくものだと考えています。
ちょうど、親ライオンが子ライオンに狩りの方法を教えるように―
勉強に向かう姿勢や習慣も、
けれども、どのご家庭にもそれぞれの事情があり、
学習のきっかけや環境は多様です。
私たちenaは、塾や合宿が“もう一つのきっかけ”
日々工夫しながら指導を行っています。
この22泊23日合宿は、みんなで長い期間を共に過ごし、
「分かる」「できる」と感じられる体験を積み重ねていくことで、
「勉強って意外と楽しい」「もっとやってみたい」と
自主的に学ぶ力が育つ場になればいいなと、
本当にどうなるかはやってみてのお楽しみです。
未知の挑戦ですが、子どもたちと一緒に“成長の瞬間”
私自身、今からとても楽しみにしています。
- 23日間、朝から夜まで規則正しい生活。
早朝の体操や朝食から、夜の振り返りや消灯まで一日の流れがきちんと決まっています。 - 23日間、みんなで勉強漬け。
各教科の授業・演習・テストをくり返し、「わからない」を先生や友達と一緒に必ず解決します。 - スマホは合宿中は一切なし。
余計な誘惑がないので、普段は難しい「集中できる環境」で、本当に勉強に取り組めます。 - みんなでご飯、みんなでお風呂。
生活のすべてを仲間と過ごします。最初は照れくさいですが、自然と一体感が生まれ、協力する大切さが身につきます。 - 分からないところはその場で先生がサポート。
困ったことや悩みもすぐ相談できるのが合宿の大きな強みです。
「最初はスマホがなくて不安だったけど、
「毎日の勉強で苦手が減った。家だとサボるけど、
「友達と生活することで、思いやりや協力の大切さを実感できた」
「ご飯もお風呂も全部みんなと一緒で、
この合宿は、春期や冬期にはできない、“夏期だけ”の特別な体験
家ではできない本気の勉強、規則正しい生活、
どれも君の自信と成長につながります。
質問や相談はいつでも大歓迎!
少しでも興味があれば、ぜひ校舎で話を聞いてみてください。
みなさんの挑戦を、ena高幡不動 スタッフ全員で応援しています。
SUPPORT