お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
6/14 日曜開校第2弾!
投稿日: 2026.06.16 2:29 pm
ブログをご覧の皆様、こんにちは!
ena上北台の荒井です。
定期テスト対策も第2週目に入り、
明日からはいよいよ勝負の日。
1学期期末テストの試験日が目前に迫っています!
ena上北台では、先週に引き続き、
定期テスト対策「日曜開校」を実施いたしました。
(普段、ena各校は日曜日はお休みの日となっておりますが、定期テスト前の日曜日は特別に校舎を開校しております!!)
今回は、1学期期末テストを実施する以下の近隣中学校を対象に、
「日曜開校」を実施いたしました。
本日の校舎の様子をご紹介いたします。
※先週の日曜開校も、別途ブログにてご紹介しております。
本日の日曜開校は13:00~18:00の5時間!長丁場でした。
生徒たちは元気に登塾し、集中して自分と向き合う時間を過ごしました。
中には、部活動の大会後すぐに校舎へ駆けつけてくれた生徒の姿も!
素晴らしい取り組み姿勢でした!本当に立派だったよ!!
※上記の写真は、日曜開校終了後に、参加生徒全員で記念に撮影したものです。
勉強をやりきったみんなの背中がまぶしい!
これまでの校舎ブログでも繰り返しご紹介しておりますが、
ena上北台の定期テスト対策は、単なる自習ではありません!
たとえば、行っている取り組みのひとつとして
教師による暗記事項のチェックがあります!
暗記の一番の落とし穴は「覚えた気になる」です。
そこで、漢字や英単語、社会や理科の用語など、生徒たちが覚えるべきことを
習熟度を教師が確認します!
ena上北台では、暗記の証明と呼んでいます。
こちらをご覧ください!
この日行った暗記の証明の数々です。
覚えていないもの、暗記が甘いものがあればもちろんやり直しです。
これだけの暗記の証明が1日で行われました。
次にこちらをご覧ください!
これは生徒たちが学校に提出するワークの写真です。
学校ワークなどの提出物も内申点に大きく関わってきます!
ただ丸付けをして答えを写しておしまい。
そのような提出物では高い評価などもらえません。
そこで、ena上北台では提出物に関する独自のルールを決め、
そのルールに則ってワークを提出してもらっています!
教師のOKが出たら初めて提出物として完成です。
このようにena上北台の定期テスト対策は
単なる「自習」ではなく、校舎独自の様々な取り組みを行っています!
約2週間前から始まった1学期期末定期テスト対策ですが、
今日から試験が始まる学校もあります。
最後の最後まで気を抜かずに全力で走り抜けましょう!
ena上北台 荒井
☆現在enaにお通いでない方向けの夏期講習会のお申込み・資料請求受付を開始しております!
現在多数のお問い合わせをいただいております。大変ありがとうございます。
残席僅少の学年もございます。お早めにお問い合わせください!
(詳細は下記バナーをクリック)
※ena生の方向けには、先んじて別途ご案内を差し上げております。
☆中3生のみなさん、第1回都立高合判(6月28日実施分)は無料でご受験いただけます!
東京都内に6月段階で自校作成模試を実施しているのは、enaしかありません!
学校の未習単元は出ませんが難易度は自校作に合わせた最高の問題を6月に実施します。
もちろん、共通問題も都立そっくり模試です。
部活に忙しく、夏から本格的に勉強を始めたい中3生。
まずは、自分の得意と苦手を確認するために模試を受験してください!
あなたの志望校を進学校に変える秘訣をお伝え出来ます。
(詳細は下記バナーをクリック)
☆中1・中2の皆さん向けの模試もあります!
ここで6校までの憧れの学校の判定を出しましょう。
どうやって、憧れを現実に変え志望校を母校にできるかをお伝えします。
☆中3日曜特訓!この時期から難関校の入試問題にチャレンジすることで、ライバルを圧倒しよう!

SUPPORT