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小中学部
ヒポクラテスの三日月に挑戦しました(小4算数)
投稿日: 2025.11.20 5:53 pm
ena高幡不動の柿澤です。
昨日の小4算数の授業では、
かの有名な
に挑戦しました。
先週は、
について学習し、
円周率3.14を使った計算で「分配法則」がとても役に立つ!
ということを体感しました。
昨日の授業では、いよいよその応用として
直径が6cm・8cm・10cmの円を使った問題にチャレンジ。
図の赤い部分(2つの三日月型)は、
なんと
子どもたちは最初、
「赤と緑、形も違うし、面積が同じなんて…」
と半信半疑でした。
そこで、
分配法則を使って式を整理しながら、
それぞれの半円・扇形の面積を計算していくと…
という瞬間が訪れました。
その瞬間、
教室中がざわつきました。
「え!? 全部消えた!」
「うそ、赤と緑が本当に同じになった!!」
計算がただの作業ではなく、
意味のあるものになるとき。
そしてその意味が
「驚き」や「発見」につながるとき。
改めて感じた一日でした。
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