校舎ブログ詳細

ena椎名町

小中学部

椎名町の日常~10/4~

投稿日: 2025.10.6 9:24 pm

ena椎名町のブログをご覧の皆様、こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

週に1度のグルメ旅が趣味、佐々木です。

 

いよいよ10月。

受験までのカウントダウンが始まります。

小6・中3はラストスパートに向かって塾の無い日も自習に来るように促し、

復習や過去問演習を進めています。

どこまで伸ばせるか。

教師陣も彼らの頑張りをしっかりと支えていきます。

 

さて、中1・2の皆様。

中間テストが終わってホッとしているころでしょうか?

しかし、その一瞬の気の緩みが、次のテストで致命的な差になります。

特に、英語です。

数学と並んで、高校受験の合否を分ける最重要科目です。

しかし、多くの生徒が「週末にまとめてやる」「テスト前にまとめてやる」という愚行を犯しています

 

英語は筋トレと同じです。

毎日、短い時間でもいいから「負荷」をかけ続けなければ、

絶対に定着しません。

 

学校や塾で習った新しい単語や文法事項、その日のうちに復習しましょう!

  • 単語帳:その日習った単語、または覚えるべきリストのたった10個を、意味・スペル・例文込みで確認!
  • 文法:授業で配られたプリントやノートの最重要ポイント1つだけを読み返し、「なぜそうなるのか?」を自分に問いかける!

ポイント:疲れていても、歯磨きをするように、まず座って10分でカタをつける!

 

この2つのことを習慣化し、次のテストではさらなる成長を見せていきましょう!!

佐々木

 

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

↓↓受付中イベント一覧↓↓

①ena説明会実施

(新小1~新中3対象)

バナーをクリックいただきお申込みください。

 

②模試やイベント関連

バナーをクリックしてください

都立高合判

中3後期日曜特訓

小6後期日曜特訓

小5日曜特訓

 

校舎情報(ena椎名町)