校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

#AsakusaBashi-Catch#【51】どうしようか?

投稿日: 2025.04.4 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

当校のブログタイトルにある「AsakusaBashi-Catch」、このように表記し『ABCブログ』だという認識を持っていただくために名付けたのですが・・・絶対に浸透していない自信があります(笑)

 

 

 

 

 

今回のタイトルにある『どうしようか?』というタイトル、私がかれこれ8年間ファンとして応援し続けている某ソロアーティストのデビュー曲になります。とてもポップな曲です♪

 

 

・・・いえ、それがメインではありません(笑)

人は誰しも、大きかろうと小さかろうと悩みを抱えています。悩みを抱えることは、一般的にはマイナスに捉えられるかと存じます。時に気分が落ち込んだり、時に最適解が見つからなかったり、悩みによって苦しい・辛いと感じること、ありますよね。

 

ただ、見方を変えれば、悩んでいることもプラスに考えられます。悩んでいるということは、それだけ目先の問題から目を逸らさずにしっかりと向き合っている証拠ですので。安直に逃げたり放置したり無視したりすると、自身の成長にはなりません。たとえ悩んでいようとそこから目を背けず、真正面から対峙しているからこそ「悩み」が生まれるのです。また、真正面から対峙してこそ、それを乗り越える可能性を持っており、ゆくゆくはそれを乗り越えて成長へとつながります。

つまり、悩むことは成長に向けた助走なのです。

 

悩んでいる自分を嫌になるのではなく、むしろ悩む分だけ成長・進歩の機会がやってきているのだと捉えましょう!

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

校舎情報(ena浅草橋)