校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*光彩放つ!飛躍の11月♫*㉖学び

投稿日: 2024.11.26 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/86854

海外へ渡航したときにこの知識があるかないかで、見られ方や印象が結構変わりそうですね。

 

 

 

 

 

前回のブログで、後期日曜特訓のお話をさせていただきました。受講する子どもにとっては紛れもなく実り多いものですが、私自身にとっても結構学びが多いです。

 

これには色々な観点があります。例えば、「難関志望の子どもたちが今どこまでできていてどこから至らないのか」。演習中、私の場合は常に巡視して子ども1人ひとりの答案と目の動かし方をチェックします。「なるほどな。」と思わされることもしばしばありますし、その状況により授業内容が整うと申し上げても過言ではありません。

 

また、他の教師の授業も覗くことがあります。これも私にとっては大事な学び。科目関係なく、他の教師から学び取ります。後期日曜特訓は、各地域・各校舎から選抜された教師陣が担当しており、精鋭教師が揃っておりますので。

 

学んだことのアウトプットもお任せください。後期日曜特訓でも、ena浅草橋での授業でも、がんがん汎用させていきます。日々、アップデートします。

 

 

私も子どもたちに負けず、学び取っています。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

3

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)