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小中学部
6/7ワークの使い方@西永福
投稿日: 2025.06.7 4:36 pm
こんにちは、ena西永福の鈴木です。
定期テスト対策をする中学生が、ワークをやっている様子を見て
私が思ったことを、書かせていただきたく思います。
ワークの問題の多くは、一問一答形式で構成されています。
「紀元前221年に、中国を統一した秦の人物は誰か」---「始皇帝」
といった形で、問題にある情報をもとに、単語を答えるという問題です。
もちろん、ただ一問一答をこなすだけでも
ある程度、単語を記憶に残し、成績を上げることはできます。
しかし、もっといい使い方があるのをご存じですか?
それは、逆・一問一答と呼ばれるものです。
簡単に説明すると、
答えになる単語をもとに、情報を自分で答える
ということです。
先ほどの問題を例にとって、説明してみます。
「始皇帝」という単語から
「始皇帝ってどこの人だっけ」---「秦」
「何をしたんだっけ」---「中国を統一した」
「いつ統一したんだっけ」---「紀元前221年」
のように、自ら問題を作って、「始皇帝」についての知識を答える。
そして問題文であった
「紀元前221年に、中国を統一した秦の人物は誰か」
に含まれている情報を自分で出せるように仕上げる。
これが逆・一問一答です。
これによって、通常の一問一答よりも
多くの知識を、効率的に学習できます。
ワークの2周目などに、このような使い方をおすすめします!
以上です。
鈴木
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