校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

上級生には負けない!

投稿日: 2025.08.12 3:57 pm

こんにちは。

ena高円寺の平野です。

 

期講習20日目!

さて、本日は期講習での小3の様子を中心に、小学生の他学年の頑張っている姿についてもお伝えいたします。

 

こちらは小3国語の授業の様子になります!

 

国語の授業は、まずは漢字テスト!ここから進めていきます。

皆が競い合いながら満点を目指しています。

どの学年にも共通して言えることですが、

高円寺では小テストに対する意識が高く、常に満点を競い合っている姿勢が見られます。

 

そして授業では、音読しながら文章を読んでいきます。

現段階では問題を素早く解く能力や記述のためのテクニックよりも、

音読によって丁寧に文章を読む癖をつけ、内容を深く理解することが大切だと考えております。

そのため毎回の授業で必ず音読の時間を設けております。

習ったばかりの漢字も正しく読めており、自分の番になると胸を張って堂々と読んでくれています。

(私も音読に参加しています。負けられません!

 

こちらは小4自習中の様子になります。

授業が終わり、帰宅…で終わらないのが高円寺の小4の強みです!

その後また登校し、その日出た宿題をもってコツコツと勉強しています。

お友達を誘って一緒に登校しても自習室に入ると私語は一切なし素晴らしいです。

 

まずは自分で考えて解いてみる。

そしてどこが分からないかを明確にして質問する。

このサイクルを意識して頑張っていきましょう!

 

こちらは小5の授業になります。

夏期講習も後半に差し掛かってきましたが、やるべきことをきっちりこなし、小テストも授業中も緩まないのが5年生。

高学年としての自覚を持っているのが強いです。

特に宿題の実施率については夏前以上に安定しております。それを維持していってくださいね。

 

こちらは小6の復習タイムとなります。

 

小学6年生は、全部の授業が終わった後、その日の復習をする時間があります。

写真を見てもらえれば分かりますが、この時間の集中力が素晴らしいです。

合宿・セミナー・総仕上げ特訓でもしっかりと発揮してください!

 

ena高円寺 平野

校舎情報(ena高円寺)