校舎ブログ詳細

ena方南町

小中学部

宿題全員提出!

投稿日: 2026.06.18 7:37 pm

こんにちは。

ena方南町の柳沢です。

 

いよいよ今週から、定期テストが始まりましたね!
校舎で毎日あれだけ必死に机に向かっていたみんななら大丈夫。

たくさん勉強したんだから自信を持って!」

先生たちもみんなが全力を尽くせていることを心から願っています。

 

 

さて、テストが終わるとまた通常の授業が再開しますが、

本日はとても大切な「塾の宿題」について改めてお話しします。

 

塾では、毎回の授業で必ず宿題を出しています。
そして、授業の始まりに「全員一斉に提出」してもらうのが鉄のルールです。

 

  • 「宿題をやってくるのを忘れました」……ダメ。

  • 「やったけど家に置いてきました」……ダメ。

  • 「宿題のプリントを失くしました(捨てちゃいました)」……もちろんダメ。!

 

もし宿題を忘れたり、置いてきたりした場合は、

授業が終わったあとに、その日の宿題を

すべて完璧に終わらせて提出するまで」は絶対に帰れません。

早く帰りたいと思う人は、授業の前に家でしっかりと宿題を終わらせて、

カバンに入れたのを確認してから塾に来てくださいね。

なぜ、ここまで宿題に厳しいのか?

それは、みんなに「やり切る力」を身につけてほしいからです。

宿題は、授業で習ったことを自分の力にするための

一番大切なトレーニング」です。

それを「忘れた」「置いてきた」でなぁなぁにしてしまったら、

せっかく塾に来て頑張っている時間がすべて水の泡になってしまいます。

厳しいようですが、自分で決めた約束を守り、やるべきことをやり切る。

この当たり前の徹底が、今回の定期テストの点数、

そして未来の志望校合格に直結します。

テストが終わっても油断は禁物です!

やるときはやる!」の精神で、次の授業からもお互いに全力で、

妥協せずに頑張っていきましょう!

 

校舎情報(ena方南町)