お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
勝負。
投稿日: 2026.04.18 10:15 pm
みなさんこんにちは。
ena方南町の堀田です。
「勝負」
良い響きですよね。
ヒリついた緊張感、極限まで高めた集中、相手の行動に対してこちらが上手く返したときの達成感。
どれも中毒性が高く、他の何にも代え難いものだと思います。
ただ、勝負という名称からもわかる通り、どんなにいい内容だったとしても勝ちか負けかは生まれてしまいます。
圧勝しようが、辛勝だろうが、実質的に負けてようが、勝利条件を満たしたという観点では一律で「勝ち」です。
一方で、どんなにボコられてようが、直前まで勝ってようが、アツい接戦をしていようが、負けは負けです。
これが大会や試合だったならば、負けた瞬間に終わりです。その大会は敗北となり、トーナメントからはじき出され、その大会で優勝することは不可能です(敗者復活やダブルイリミは除く)。
これがそのまま受験だと考えてください。
受験ではどんなに惜しくても、努力をしても、逆になんにも準備していなくても、当日体調がボロボロでも、相対的な合格点に届いたらもれなく合格ですし、そうでなければ落ちます。
受験に勝つために、我々は塾に来て勉強をしているわけです。
当然、絶対に合格するなんて保証はありませんし、逆に確定で落ちることもありません。
極論ですが、受験者のうち自分以外が全員寝坊して試験を受けられなければ自分だけ合格ですからね。
その合格ー不合格の間を彷徨うのが受験生の一年です。
話を戻しますが、大会で勝ちたいのであれば当然練習をしますよね?
練習せずに挑戦する大会なんか存在しません。
また、練習するにも基礎的なトレーニングは大事になりますね?
私がゲーム大好きなのでゲームで例えますが、
大会に出るときに初めて使うキャラで出場なんかしません。
まずはオンラインマッチでレートを上げ、大会で勝てるように自信をつけます。
オンラインマッチで勝つためには当然自分である程度練習をしなければ勝てないです。
相手はしっかり練習してきたキャラなわけですから、自分だけ初めてのキャラで勝てるわけがありません。
なんとなく話がみえてきましたか?
練習→試合→大会の流れが、そのまんま
勉強→模試/学判→受験と同じです。
我々は勝つために勉強しています。
全てのテスト、全ての模試にこだわっていきましょう。
本日は中3の到達度テスト、および小6の都立中合判でした。
結果も大事ですが、内容にこだわること。
勝負は負けたときのほうが収穫が多いこと、皆さんには日ごろから伝えているはずです。
毎日の過ごし方を、少しでも勝率に反映させられるように。
今この瞬間から、ガンガンいこうぜ!
堀田
SUPPORT