お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
ena下北沢(^^♪11/17(月)
投稿日: 2025.11.17 3:47 pm
********************************************************************
◆ena説明会 次回は・・・
開催日:11/22(土)
中学部 12:00~12:40
小学部 13:00~13:40
◆ena下北沢は
中学部:定期テスト対策 5h耐久特訓!
試験前(土)(日)も☆無料☆特訓!
◆ena下北沢は
平日16:10~16:40で毎日質問タイム(enaタイム)!
メールでの質問365日24時間送信OK!
*********************************************************************
こんにちは!ena下北沢 御山です。
小3算数は計算の工夫、分配法則を扱いました。
子供たちの中には、自分のやり方があってそれで正解をしているのだから何も不自由はしていない。
それなのになぜこんなやり方をしなければいけないんだろう?と考えている生徒もいるはずです。
特に真面目にコツコツと努力する生徒に多いかもしれません。
算数、数学は、
◎如何にして楽に結果を出すか
◎別の切り口はないか
という思考も必要になってきます。
土曜日の小3授業では、さらに
168-88という計算が出て来たので、そこに2を加えて計算しても結果は同じだよね、だって168円持っている子と88円持っている子の金額の違いは二人に同じ2円をあげても変わらないもんね、という話もしました。
さらに言えば、長さで考えて、100を超えている分の70と100に足りない分の10を足して70+10とすることもできるよね。
といった話もしました。
168という数字を見たら、平方数より1小さいな。169-1=13×13-1✕1=(13+1)✕(13-1)=14×12だよな・・・とか。
数字で遊ぶ。自由自在に変形させる。ことが応用問題を解いていくことに繋がっていきます。
でも、これは正式にはあまり習いませんし、そんなことを受験前にやることもできません。
小1、2,3年生あたりの、時間にゆとりのある時期にこういったことに如何に触れられるかが、後々の算数数学の学力に大きな影響を与えてきます。
まだ低学年だから・・・ではないことが分かると思います。低学年にしか出来ないこと、たくさんあります!
ena下北沢の指導にお任せください☆彡
*********************************************************************


ena下北沢で中高受験の第一歩を踏み出してみませんか☆
私たちが全力でサポートしますのでお任せください。
〔各種イベントにまずはご参加いかがですか 〕
◆小3.4 ふしぎ教室
◆小学部 enaオープン
◆小4 合格判定模試
◆小6 都立中合判
ena下北沢 御山
SUPPORT