お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
【中1 学判振り返り】
投稿日: 2025.05.30 10:31 am
こんにちは。
根本です。
魚粉とかあったらかけちゃう派です。
さて、昨日中学1年生の学判でした。
採点をしたところ、得点が全然とれていない、、、。
ということで、本日、急遽
「学判解説授業」+個別面談を行いました。
この一年は、「定期テストで点数をとる」「勉強の仕方を知る」が目標です。
学判で間違えた問題の復習をして定期テストにどう生かすのかが大事です。
中学生のこの時期は学判で点数が取りづらいです。
英語もまだ学校で習い始めた中でなじみがなく感覚でやっている子が毎年います。
授業では、「代名詞」「冠詞」「形容詞・副詞」など学校で聞きなじみもないものがでてきます。
アイマイミーマインと代名詞の表を覚えていきますが使えるようになるのはまだまだ先の話です。
今回の学判の点数は気にしなくて良いです。
中1から通っている中3に中1のこの時期英語理解できてた?どうやって勉強してた?
ときくと「理解してなかった、2年生くらいからわかってきた」「enaの課題にとりくんでいた」
といっていました。今は英検準2級levelの子たちです。その子たちも1年生の時は全然できていませんでした。
2年間通して英語に関しては伸びました。それは、宿題、課題をちゃんとやる。単語テストで満点目指す、定期テスト対策に参加する。という地道な努力があったからです。中学1年生ここからです。数学もしかりです。
文字式のルールがかなり怪しいので鍛え直します。期末テストで点数取らせます。
と、自身の決意も含めて。一緒に頑張っていきましょう!
ena千歳烏山
校長:根本 蓮(三鷹中実績対策責任者)
校舎ブログ 校舎の様子をお届けします!
千歳烏山校ブログ
校舎受付時間
平日:14時~19時
土曜日:12時~22時
〒157-0062
世田谷区南烏山4-10-2
安田ビル2F
SUPPORT