お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
All with me 499 ~学判日~
投稿日: 2026.09.30 10:04 pm
こんにちは、浦田です。
本日は、学力判定テストが行われました。
いつもの授業とは少し違った緊張感の中、
どの学年の生徒も集中して問題に取り組んでいました。

特に小学6年生にとっては、
これまで学習してきた内容を総合的に問われる問題が増えてきます。
単元ごとの学習では、「この問題はこの方法で解く」と判断しやすい一方、
総合問題では、まず「何を使って解けばよいのか」から自分で考える力が必要になります。
算数であれば、計算・割合・図形・速さなど、
これまで学習してきた内容が一つの問題の中で組み合わされることもあります。
そのため、単に知識を覚えるだけではなく、問題文を読み、条件を整理し、
これまでの知識を適切に使う力が大切になってきます。
今回のテストも、そうした「これまでの学習をどれだけ使いこなせるか」
を確認する機会になっています。
もちろん、最初からすべての問題を完璧に解ける必要はありません。
間違えた問題こそ、自分の力を伸ばすための大切な材料です。
テスト後には、できた問題だけでなく、
「なぜ間違えたのか」
「次はどうすれば解けるのか」
まで振り返ることが大切です。
小学6年生は、これからさらに学習内容が難しくなっていきます。
一つひとつのテストを成長のきっかけにして、
考える力・粘り強く取り組む力を身につけていきましょう!
今回も最後まで集中して取り組む姿が、とても印象的でした。
みんな、よく頑張りました!
SUPPORT