お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
All with me 418 ~中2は中だるみ??~
投稿日: 2026.06.19 10:12 pm
こんにちは。ena大泉学園の中本です。
「中2は中だるみの時期」とよく聞きます。
中2になってから反抗期に入ったり、
友達との遊びや部活に時間を割いてしまったり。
なかなか思うように勉強しなくなってきたな、、、と思う方も多いと思います。
実際、中学2年生は、自分でできるようになることも増えてきて、中学校では一番楽しい時期です。
塾での中学2年生は、実は大人っぽくしています。
「ま、自習は何日の何時~なら来れますけど」と言ってくる、謎の余裕が少し面白い時期です。
中学生には、中学生らしいいろんな一面があります。
塾では、塾用の彼らとして接し、大人の背伸びをしていってもらっています。
その背伸びは、中学3年生になると本当の身長になっていきます。
もしかしたら、塾に入ると、塾用の自分が出来上がるかもしれません。
夏期講習も始まることですし!
まずは始めてみませんか。
SUPPORT