校舎ブログ詳細

ena大泉学園

小中学部

All with me 416 ~周りにいるのは「仲間」か「敵」か~

投稿日: 2026.06.17 9:07 pm

こんにちは、伊藤です。

今日はこんな話にしてみます。

 

塾で一緒に勉強しているクラスメイトは「仲間」か「敵」か。

まず、最初にその答え。

それは・・・・・

 

 

 

人それぞれ!です。笑

 

はい、明確な答えはありません。

人によって違うと思うからです。

 

 

ある受験生Sさんは

「敵だとは思っていない。だって、受ける学校が違うから」

と答えていました。

 

またある受験生Sさんは

「算数だけは誰にも負けたくないから「敵」なんだ。」

と答えていました。

どちらも正解だと思います。

 

 

大事なことはどうであれ「勉強する」という結論に至ることです。

仲間だから、一緒に合格したいから、勉強する。

でもいいですし

敵だから、負けたくないから、勉強する。

でもいいと思います。

 

結局は「量」をこなさないといけないものです。

そのときにモチベーションをどう保つか。

「やる気」の創出のために何をするか、どう考えるか、です。

 

私は、

「算数だけは誰にも負けたくない」と思っていましたし、

「敵だとは思っていない。だって、受ける学校が違うから」とも思っていました。

 

ただ実際に、同じ学校を受けるコース(日特のような)では「全員、倒してやる」という気持ちでやっていました。

 

偏差値が上がる、下がる

点数が良い、悪い

いろいろとあると思います。

 

その時に、「悔しい」と思って歯を食いしばりましょう。

家で密かに泣いてもいいんです。

本当に頑張って準備して、挑んで、それで結果が伴わないなら

涙の一つもでるものだと思います。

 

それを「だめだった~」で済ましてはいけないです。

必死に頑張りましょう。そんな皆さんをサポートします。

校舎情報(ena大泉学園)