お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
All with me 269 ~演習を重ねる~
投稿日: 2025.12.10 9:53 pm
こんにちは。漆山です。
今年もあともう少し。
ということは受験直前です。
受験直前では、「新しいことを知る」「極端に難しい問題を解く」のではなく、「今まで習ったものを確実に解けるようにする」「落としてはいけないものを確実に得点できるようにする」ことが重要です。
小6Bクラスでは、ビッグファイトでやった早稲田佐賀中の問題の解説をしています。
小6Aクラスでは、立体の展開図、計算量が必要な問題など、都立中入試によく出る算数の内容で、やや易しめの問題をピックアップして演習しています。
一度解いた問題を理解する力、初見の問題を見た時でも、「以前見たことあるな」「解き方こうだろうな」が非常に大事です。
加えて、基礎計算力がものを言います。
したがって、やるべきことは
①授業・毎日登塾で扱った問題の復習・解き直し
②日々の計算
つまり、これまでやってきたことと何も変わりません。
自分に自信をもって、経験値を増やしていきましょう。
SUPPORT