こんにちは、伊藤です。
本日は、「算数1教科入試」についてです。
私立中のほとんどが、4科ないし2科の入試になっています。
しかし、一部の学校では「算数1教科入試」を行っています。
もちろん、問題の難易度は同じ学校の4科入試よりも高くなりますが
算数が好き!
算数が得意!!
という諸君には、とてもいい入試だと思います。
かくいう伊藤も、小6のときに算数1科目入試を受けました。
算数大好き少年だったので、1月頃に塾の先生から
「もう算数はやったらダメ。他の科目をやれ」と言われていました・・・笑

算数1科目入試を行っている学校をいくつかピックアップしました。
ここであげる学校は、都立中と近しい偏差値帯の学校です。
合格実績についても都立中より上と見て取れる学校もちらほら。
男子校
①巣鴨 ②世田谷学園 ③攻玉社(※2026年より算数1科入試のほかに、算国2科入試も導入)
共学校
④開智所沢
女子校
⑤普連土 ⑥品川女子 ⑦富士見

※24年なので最新ではありません。
学校によって算数入試の問題の難易度、出題傾向は違いますが・・・
①算数演習のテキスト、EXEのテキストで十分に戦える。
②算数を強化しておくことは、都立中合格にも必ず役に立つ。
③算数入試は午後に設定されることが多いので、適性検査型+4科型私立の併願にもってこい。
算数に強くなると、こんな良いこともあるのです。
国語や社会、理科の1科目入試はほとんどありません。
算数が強いことは、理系重視の適性検査にも良い影響があります。
そして、「進学先にする学校」を増やすという意味でも算数をやることに意味があります。
だから、ena大泉学園には「あれ」があるわけです。
日々、算数を頑張っていきましょう。↓コレ
校舎情報(ena大泉学園)