お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
中村橋より愛を込めて 作文を書く【2025.7.11】
投稿日: 2025.07.11 5:47 pm
こんにちは。
ena中村橋の山本です。
大雨と雷で不穏な木曜日でしたが、猛暑から一転し過ごしやすい気温になりました。
気温差も体調を崩しやすくなる要因ですので、気を付けてお過ごしください。
さて、都立中の適性検査では、文章を読み400~440字程度の作文を書く問題が毎年出題されます。
原稿用紙1枚分の作文を決められた時間内に書くのはなかなか大変です。
そこで、enaでは小学4年生の授業から作文を書く練習を積み、力を付けていきます。
小4では、正しい原稿用紙の使い方を学び、ルールを守って作文を書けるようにします。
小5では、いりたまご(意見・理由・体験・まとめ)と呼ばれる作文の型を徹底的に身に着けます。
ena中村橋の授業では、すぐに作文を書き始めるのではなく、まず箇条書きで作文の構成メモを作ります。
書く内容を書き出して整理することで、読む人に内容が伝わりやすい作文を書くことができます。
小6では、いよいよ本番と同じく400~440字の作文を時間内で書く練習をします。
書いた作文は講師が添削し返却。書き直しを課題にします。
小6は今までですでに20本以上作文を書いています。毎回異なったテーマの作文を書きますから、テーマに合わせた作文のストックが溜まっていきます。
実践と解説・復習を通じて文章を書く力を鍛えます。
都立中受検で作文が出るから対策をするのはもちろんですが、作文の授業のメリットはそれだけではありません。
レポートや履歴書、論文など、文章を書くことは一生の中で続いていきます。
将来に役に立つ表現力を早いうちから着実に身に着けていきます。
SUPPORT