校舎ブログ詳細

ena保谷

小中学部

保谷通信905 『下積み』はディナーのあと・・・・いや、前に!

投稿日: 2026.06.1 7:00 pm

みなさんこんにちは、文系担当の杣澤です。

日頃より、ena保谷の校舎ブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

最近は、昼間が暑く夕方で冷え込む日が多くなりました。

杣澤は、半袖で出かけ、夕方に後悔する日が多くなりました。(一番いい服装は、どんな服装なんでしょうか・・・・。)

 

さて、校舎では学判も終わり、通常授業が再開しています。

 

 

先日、小6作文の授業では「具体」と「抽象」の話をしました。

問われたことに対して「具体的に書く」のか「抽象的に書く」のか見極めることは、・超・超重要です!!!

入試でもよく出題される問題形式に太刀打ちできるよう、今のうちに基礎の基礎を指導しています。

 

 

こちらは、中3社会の様子。

公民をハイペースで進める中、「夏休みまでに基本を身に付けるぞ!」と学習に励んでいます。

先日は学判も行われたため、勉強に対しやる気も熱意も上がっています!

 


 

いよいよ6月に突入です!

夏期講習まであと1か月強

受験学年は、9月からはとことん過去問演習が始まります。

 

基礎固め 早いうち に! 何度も何度も反復練習していきます。

 

今月も1つでも多くのことを生徒が学べるよう、全力で指導してまいります!

 


 

小学部各種お知らせ

 

中学部各種お知らせ

 

中3前期日曜特訓

 

校舎情報(ena保谷)