お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
保谷通信823 Unlimited Vocabulary
投稿日: 2025.12.22 7:00 pm
みなさんこんにちは。文系担当の齋藤です。
日頃よりena保谷のブログをご覧いただきありがとうございます。
中学1年生の英語の悩みで、往々にして挙がるのが「単語が覚えられない」ということです。
そして、高校入試の英語において、中学3年生の前に最後まで立ちはだかる壁が「時間配分」です。
両者は密接なつながりを持ちます。
高校入試、とりわけ都立入試においては、形式への慣れも大切ですが、まずは書いてある英語が読めることが前提になります。
そして、それに加えて、速く正確に読むこと、すなわち速読が求められます。
一文を読むのに数十秒をかけているようでは、到底間に合わないのです。
よって、初めに述べたみなさんの悩みを克服することが、=英語を突破するカギになります。
英単語に限らず、なにかを覚えようとするときに大切なことは反復と継続です。
「作業」ではなく「習慣」にすること。言ってしまえば、毎日する歯磨きのようなものです。
朝覚える。夜覚える。
それを毎日繰り返す。
そうすれば自然に力がついていきますし、点数も上がります。
enaでは授業時に小テストを実施していますから、十分習慣化できます。
小学生も覚えたことを反復!!
作文は直しがなくなるまで反復です!!
まずは、単語帳を手に持ってみましょう。
そして、無限の語彙力を手にしましょう。
小学部各種お知らせ |
|
![]() |
|
中学部各種お知らせ |
|
![]() |
|
SUPPORT