校舎ブログ詳細

ena光が丘

小中学部

【ena光が丘】合宿のススメ②

投稿日: 2026.05.9 7:43 pm

こんにちは。漆山です。

ゴールデンウィークが終わり、5月の授業が始まりました。

 

ゴールデンウィークでは、小6・中3向けの合宿(5泊6日)・セミナーがありました。

小6合宿では、演習やこれまでの総復習のほか、漢字の100問コンテストを行い、優秀者には表彰状も送られました。

99点での悔し涙→100点取って嬉し涙へと変わる、心に残るものでした。

受験では、たった1点で悔し涙を流す生徒がたくさんいます。

たった1点、されど1点です。

このように、自分自身や仲間と常に競い合い、自分だけでなく相手と戦うことができる、精神力を鍛えられる場です。

 

ただ、5泊6日は思ったよりあっという間だったのではないでしょうか。

自分(漆山)は中3時代にenaの5泊6日の合宿に生徒として行きましたが、「勢いに乗ってやるぞ!!!」となったら合宿が終わりました・・・。

 

やるぞ!!!から継続してやれる、やるしかない合宿が、今年の夏期合宿です。

これについては、続報をお待ちください!

 

 

 

 

校舎情報(ena光が丘)