お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
ena平和台本科1011
投稿日: 2025.10.11 9:27 pm
保護者会へのご参加、ありがとうございました
ena平和台のブログをご覧の皆様、
こんにちは。 校長の布川(ぬのかわ)です。
秋気いよいよ深く、木々の葉も色づき始めた今日この頃、
さて、本日はご多忙の折にもかかわらず、多くの保護者の皆様に保護者会へご足跡を賜り、心より御礼申し上げます。
皆様の熱心に耳を傾けてくださる姿に、我々教師一同、改めて身の引き締まる思いです。
会では、大きく分けて以下の4つのテーマについてお話しさせていただきました。
1.中学受験・高校受験の最新状況
まず、年々変化する中学受験、高校受験の現状について、最新のデータと我々の分析をお伝えいたしました。
決して平坦な道のりではないこと、しかし、正しい戦略と努力の継続があれば、必ず道は拓けるということを、
具体的な事例と共にご説明いたしました。
2.ena平和台、各クラスの現状について
次に、お子様方の校舎でのご様子についてお話しさせていただきました。
宿題の提出状況や学力判定テストの校舎平均偏差値等、実情と課題についてご説明差し上げました。
3.「勝負の冬」へ。冬期講習について
そして、目前に迫った「勝負の冬」をどう乗り越えるか。
そのための道標となる冬期講習について、その目的と内容をご説明いたしました。
冬期講習は、これまでの学習内容を総ざらいし、弱点を克服、
そして志望校合格に向けた実践力を一気に高めるための、凝縮された時間です。
この冬の頑張りが、春の結果を大きく左右します。
我々も万全の準備で、生徒たちを迎え撃つつもりです。
4.新年度に向けて
最後に、新年度の指導方針についてお話しいたしました。
ena平和台は、来年度も生徒たちの学力向上、そしてその先にある人間的成長のために、より一層力強く進化してまいります。
ゴールは第一志望校合格ですが、それはあくまで通過点です。
その先の未来でたくましく生き抜く力を、このena平和台で育んでほしいと強く願っています。
入試までの道のりは、決して楽なものではありません。
不安に押しつぶされそうになる夜もあるでしょう。
しかし、そんな時こそ、我々ena平和台を頼ってください。
さあ、エンジンはさらに熱を帯びてきました。
このena平和台という船に乗る全員で、志望校合格という名の目的地まで、
一丸となって突き進みましょう!
今後とも、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
布川
SUPPORT