お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
テストを受ける意味
投稿日: 2026.06.17 3:40 pm
こんにちは。校長の渡邉です。
生徒の皆さん、テストは好きですか?
渡邉は・・・科目次第ですかね(笑)
渡邉が受験生だった頃を思い返すと、
得意の国語は楽しみな反面、
自分の中で超えたいハードルが自然と高くなり、
塾の先生も期待するので、常に緊張感との戦いでした。
偏差値70を割ったらこの世の終わりだと思っていました。
今思えば、全然そんなことないのに・・。
苦手な算数は「嫌だなあ・・』という気持ちもありつつ、
目標値が低くなるので、むしろ国語よりもやる気はありました。
「おっ今回は偏差値50を超えた!」という具合に。
今思えば、もう少し頑張ろうよ渡邉少年・・という感じです。
さて、先ほどの問いですが、
まあ好きな生徒はそんなにいないでしょう。
それでもいいと思います。
問題なのは、
テストを受けっぱなしになること。
頻繁にテストを受けて、
そのたびに復習して、
受験生は力を付けていくものです。
江古田校では、大なり小なり多くのテストがあります。
授業内確認テスト、計算テスト、
英単語テスト、漢字テスト、
学力判定テスト、・・・
次から次に降ってきて大変です。
でも、考えてみてください。
もしも入試までテストが一切なくて、
本番の場でいきなりはじめ!なんて嫌でしょう?
大きな目標を達成するには、まずは小さな目標から。
テストが嫌いでもいいから、
騙されたと思って頑張ってみてください。
必ず「やっておいて良かった」となりますから。
6月中に一般生の皆様にご案内できるのは、
特に都立高合判は、通常は有料模試ですが、
第1回は全員無料!凄いですね。
しかも、この時期に、日比谷や戸山、青山、新宿などの
「自校作成型」の模試に挑戦できるのは、都立高合判だけです。
皆様、奮ってご参加ください。
まずはチャレンジ、チャレンジです。
SUPPORT