校舎ブログ詳細

ena江古田

小中学部

テストを受ける意味

投稿日: 2026.06.17 3:40 pm

こんにちは。校長の渡邉です。

生徒の皆さん、テストは好きですか?

渡邉は・・・科目次第ですかね(笑)

渡邉が受験生だった頃を思い返すと、

得意の国語は楽しみな反面、

自分の中で超えたいハードルが自然と高くなり、

塾の先生も期待するので、常に緊張感との戦いでした。

偏差値70を割ったらこの世の終わりだと思っていました。

今思えば、全然そんなことないのに・・。

苦手な算数は「嫌だなあ・・』という気持ちもありつつ、

目標値が低くなるので、むしろ国語よりもやる気はありました。

「おっ今回は偏差値50を超えた!」という具合に。

今思えば、もう少し頑張ろうよ渡邉少年・・という感じです。

 

さて、先ほどの問いですが、

まあ好きな生徒はそんなにいないでしょう。

それでもいいと思います。

問題なのは、

テストを受けっぱなしになること。

頻繁にテストを受けて、

そのたびに復習して、

受験生は力を付けていくものです。

江古田校では、大なり小なり多くのテストがあります。

授業内確認テスト、計算テスト、

英単語テスト、漢字テスト、

学力判定テスト、・・・

次から次に降ってきて大変です。

でも、考えてみてください。

もしも入試までテストが一切なくて、

本番の場でいきなりはじめ!なんて嫌でしょう?

大きな目標を達成するには、まずは小さな目標から。

テストが嫌いでもいいから、

騙されたと思って頑張ってみてください。

必ず「やっておいて良かった」となりますから。

6月中に一般生の皆様にご案内できるのは、

①「enaオープン」(小学生対象)

②「都立高合判」(中3生対象)

合格力診断テスト(中1~中2対象)

特に都立高合判は、通常は有料模試ですが、

第1回は全員無料!凄いですね。

しかも、この時期に、日比谷や戸山、青山、新宿などの

「自校作成型」の模試に挑戦できるのは、都立高合判だけです。

皆様、奮ってご参加ください。

まずはチャレンジ、チャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

校舎情報(ena江古田)