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小中学部

【中3対象】東大数学に挑戦!

投稿日: 2025.11.19 10:20 am

ena江古田の渡邉です。

今回は番外編です。

とある東大の入試問題で、

中3でも理解できる面白い解法を最近知りました。

問題はこちら↓

 

問 円周率 π が3.05より大きいことを証明せよ。

 

そもそも円周率とは何なのか。

小学生に聞くと、

「3.14!」と返ってくることが多いです。

マニアックな生徒になると、

「3.1415926535・・・・」と、お経を唱え始めます。

ちゃんと理解している生徒は、

「直径に対する円周の長さの比です」

と答えてくれます(こういう生徒が非常に少ない!)。

つまり、円周の長さは直径の長さの約3.14倍だ、ということですね。

円周“率”ですから、割合なわけです。

要するに先ほどの問題は、

「円周の長さが直径の3.05倍よりも大きい」

ことを言えれば勝ちです。

ちなみに、これが3.05ではなく3だったら、

小学生の算数でも解けます(enaの教科書にも載っています)。

 

では、驚きの解法を紹介します。

 

まず、半径17の円(!?)を描きます。

円周上にA、Bを、OA⊥OBとなるように、

またOAとOBが半径となるように定め(Oは中心)、

さらに、1辺の長さが12の正方形ODCEを図のように描きます。

 

OA=17, OD=12だから、AD=5です。

またDC=OD=12だから、

三平方の定理を使えば、AC=13となります。

ちなみに3辺の比が整数になる直角三角形のうち、

「3:4:5」と「5:12:13」と「7:24:25」は、

覚えておくと何かと便利です。

さて、△ADCと△BECは合同だから、

BC=13となります。

ここで、弧ABの長さは17×2×π×1/4です。

弧ABは、AC+BCの外側にあるので、

弧AB > AC+BC だから、

17×2×π×1/4 > 26(=AC+BC)

となります。

この式を整理すると、

以下のようになります。

17×2×π×1/4 > 26

8.5×π > 26

π > 26÷8.5=3.0588・・・

よって、円周率πの値が3.05よりも大きいことが言えました。

中学数学の可能性を感じる解法ですね。

 

こんな風に、中学数学は大きな可能性を秘めていて、

実はとても面白い世界が広がっています。

数学で悩んでいる生徒や、

数学を更に伸ばしたい生徒は、

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