校舎ブログ詳細

ena都立家政

小中学部

形容詞、形容動詞の活用形の見分け方は?

投稿日: 2026.06.24 3:09 pm

こんばんは。故郷の群馬で気分転換をしてきた、ena都立家政の杉原です。

やはり、あちらも湿気が凄かったです。

 

さて、冒頭の質問は、テスト勉強で自習室の中学生からの質問。

これは、形容詞も形容動詞も、未然形であれば、直後に「ウ」。

連用形なら、直後に「タ,ナル、ナイ」。

終止形なら、直後に「。」。

連体形なら、直後に「トキ」。

仮定形なら、直後に「バ」。

命令形は、なし。

 

 

 

と、後ろにくる単語で判断すると活用形はわかります。

動詞の場合は、未然形なら、直後に「ナイ」がくるので、

そこは、注意しましょう!

 

ポイントをおさえて、あとは暗記!!

これに尽きます。

 

前ゴマの小6生諸君も参考にしましょう!!

 

暫くは雨模様が続く、週のはじまる晩に。

produced  by  SUGIHARA

校舎情報(ena都立家政)