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小中学部
要約の基礎構造パターンとは?
投稿日: 2025.11.21 2:50 pm
こんばんは。十一月も中盤を越え、
秋の深みどころか、冬の足音さえ、聴こえはじめている今日この頃。
皆様、いかが、お過ごしでしょうか?
都立家政の杉原です。
来週の水曜日は、何の日でしょう?それは来週までの宿題にしておいて。
さて、本日の小五国語は要約の問題でした。
やはり、要約にもコツはあります。

とても、とても。それは、それは、大きな。
ワタシも小学生のうちに知っておきたかったのですが・・・。
実は、
「AからBへと変化している。」
これがほとんどの要約の基礎パターンとなっているのです。
なぜなら、Aの説明とBの説明、さらに、AとBの対比。
加えて、その変化も書かせるという
盛りだくさんな情報を採点側はチェックできるからです。
これが、手の内。
だからこそ、これを逆手に、生徒たちには答えを作成していってもらいたい。
まず、基本の要約頻出構造を理解したうえで、そこにあてはめていくような感覚。
今日の小五国語の授業でも、その効果は明らかでした。
あとはこれをどれだけ、試すかはみんな次第です。
後半は中二国語。
助動詞をやりました。
こちらは、れる、られるの見分け等をやりましたが、
決定的に違うポイントから暗記すると
紛らわしいものにも対応できるようになりました。
物事には、見えないコツがあります。
まずは、基本に忠実に。
今日、自習室で残ってやっていく小五生。
自習室には、中三も来ています。
着々と冬本番の風が。
昨晩の星は、綺麗でした。
都会とは、思えないほど。
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